絵本「わたしのワンピース」男の子も、女の子も!~絵本5冊目

毎年数千冊以上の新作絵本が出版されているそうです。
おはなしボランティアとして、子どもを持つ親として、
日々絵本を読んでいますが、
昔からある絵本や新作の絵本、、、そんないろいろな絵本の中から、
「これは是非読んでほしい!!」という、私のベスト100冊というのがあります。

題して「私の絵本ベスト100冊」!
今回は5冊目。
皆さんの絵本選びにお役に立てたらいいなぁと思います。


わたしのワンピース
(にしまきかやこ作絵/こぐま社)

初版は1969年のロングセラー絵本。
お家の方も読んだことあるって方多いんじゃないでしょうか?

まっしろなきれが、空から落ちてきて、
主人公はミシンでワンピースを作ります。

「ラララン ロロロン
わたしに にあうかしら」

お花畑に行けば、花柄模様のワンピース。
雨が降ってきたら、水玉模様のワンピース!

にしまきかやこさんの絵が素朴でかわいらしくて、
言葉のリズムがとても心地よく、
夢いっぱいの絵本です。

ワンピースだからって、女の子の絵本って大人は思いがちですが、
いえいえ、男の子でもこの絵本を楽しんでほしい!

実はうちの息子くんが2歳くらいの時のこと。
当時車の本が大好きで、乗り物がでてくる絵本ばかり読んでいました。
ある時、歯医者さんの待合で待っているとき。
偶然絵本コーナーにこの「わたしのワンピース」があって、
「え?これ?」って感じで読んだのが始まりなんですが。
あんなに車の本ばかりにしか興味を持たなかった息子が、
この本を読んでほしいとねだるんです。
歯医者さんって、治療に何か月もかかりますが、
行くたびに読んで持ってくるようになり、
結局、我が家の本棚に並ぶことになりました(*´▽`*)

絵本の世界に、男の子・女の子、性別なんて
あんまり関係ないんだと思った出来事です。

耳に心地よく響く言葉のリズム、
優しく広がる夢の世界。
是非親子で読んでほしい、あたたかい時間を過ごしてほしい。
そんな絵本です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。今日は手づくり絵本のお話じゃないですが、
クリックしてくださると大変励みになります。
ありがとうございます(*´▽`*)


********今後のイベント&ワークショップの予定********
4月23日(木) ピースマムごほうびサロン「うふふ♡な筆文字教室」(フォレオ一里塚)
         満員御礼♡
5月10日(日) 癒しの広場 ~ココロとカラダのわくわくイベント~(大津パルコ)
5月22日(金) うふふ♡な筆文字教室(さんさん守山)
         参加者募集中♪詳しくは→ http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1139778.html
6月19日(金) 女子力up↑↑↑セミナー「大人女子の工作教室~Let's make♡ハガキホルダー~」(守山・青空保育まつぼっくり)
          詳細後日







  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。