絵本「わたしのかぞく」~見てみて、この絵本♪その1

ブログで「私の絵本ベスト100冊」と題して
「これは絶対読んでほしい!!」という絵本を紹介しています。

でも、その「ベスト100冊」ではないけれど、
「なにこれ、めっちゃおもしろいやん、この絵本!!」
「見てみて、いい本見つけちゃった!!」とか
「マニアックかもしれないけど、これ最高なのよ~!」
という絵本もいっぱいあります。

ということで、
「ベスト100冊」とは別に、
「見てみて、この絵本♪」と題して今日から紹介してきます(*´▽`*)
みなさんの絵本選びのお役に立てたらいいな。

さあ、記念すべき1冊目は↓

わたしのかぞく (LLブック)
( LLブック(やさしく読める本)制作グループ 編/樹村房)

この本、文字がありません。
「読むことが むずかしい人に、読みやすく わかりやすく 作られた本」ということなんですが、
いや、そういう理屈みたいなのは置いておいて、
ともかく、めっちゃ面白いんですよ!!

9つの家族のエピソードが、写真だけでマンガのように物語っています。

例えば、表紙の写真は、3つ目のエピソードの「てつぼう」なんですけどね、
子どもちゃんが逆上がりの練習を頑張ってるけど、うまくできない。
そこでおじいちゃんがお手本を見せてくれるんですけど、
・・・。
我が家では大爆笑でした(≧▽≦)
是非絵本を開いて楽しんでください。

他にも「はみがき」「あさごはん」「おしゅうじ」「いす」・・・・
いろんなエピソードがあって、
どれも写真だけで、文章がなし。
自分で想像して楽しむことができます。
子どもも、大人も、とっても楽しい♪

ちいさなおこさんよりも、
小学生以上~大人、大きい方の方が楽しめると思います。
親子の会話が少なくなってきた小中学生、
絵本を読んであげるのも今さらどうかな~というお子さん・・・
一緒にページをめくって楽しむのもおすすめです~(≧▽≦)

ところで、本の紹介より↓
「LLブックのLLとは、スウェーデン語のLättlästを、簡単に表したことばです。
「やさしく読める」 という意味です。
読むことが むずかしい人に、読みやすく わかりやすく 作られた本です。
本によって、写真、絵、ピクトグラム、読みやすい文章が、使われます。
読者は、知的障がいや 自閉症、読み書き障がい、失語症などの障がいがある人、
日本に住んでいる外国人や 高齢者などで、読むことが にがてな人たちです。
彼らに、本を読む楽しみが 届くことを 願って作られています。 」

読むことが難しい人も、そうじゃない人も!
絵本の時間、楽しんでほしいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。クリックしてくださると、とってもとっても励みになります。
ありがとうございます。


********今後のイベント&ワークショップの予定********
7月28日(火) 世界に一冊!カンタン絵本作り(あまが池プラザ)
           大人気御礼!!午後の部、残席あります!年に1度の特別企画!
           詳しくは⇒http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1174582.html
8月21日(金) 「手形足形絵本親子手づくり教室」(竜王・ドラゴンふれあいセンター(ドラゴンハット内))
          詳細後日♪
9月25日(金) 「うふふな筆文字教室」10:00-11:30
          場所:さんさん守山(守山市役所前)
          お申込み・お問い合わせ 090-3715-7393 もしくは mtwinklef@gmail.com (横山宮子)まで


タグ :絵本小学生
  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2015年07月27日 Posted bymiyako at 22:09 │Comments(0)絵本おススメ♪絵本読み聞かせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。