絵本「かわしそうなぞう」姿勢を伝える~絵本20冊目

毎年数千冊以上の新作絵本が出版されているそうです。
おはなしボランティアとして、子どもを持つ親として、
日々絵本を読んでいますが、
昔からある絵本や新作の絵本、、、そんないろいろな絵本の中から、
「これは是非読んでほしい!!」という、私のベスト100冊というのがあります。

題して「私の絵本ベスト100冊」!
今回は20冊目。
皆さんの絵本選びにお役に立てたらいいなぁと思います。

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)
(つちやゆきお 文・たけべもといちろう 絵/金の星社)

太平洋戦争、空襲が激しくなる中、
戦争の激化により、空襲時に逃げ出したら危険ということで、
動物園の動物を殺処分する命令が下りました。
この絵本は上野動物園であった実話をもとにした絵本です。

利口なゾウのジョン、トンキー、ワンリーは毒入りの餌を食べません。
餌をもらうために芸を飼育員に見せたり・・・
最後は餓死してしまうのですが・・・。

とてもじゃありませんが、涙なしには読むことができません。
読むときは泣きながら読みます。
「泣いてしまって読めない本」というのが私にあるのですが、
この本もその中の1冊です。
自分自身も子どもの時に読んで、
とても悲しくて仕方なかった思い出があります。

子どもに絵本を読むとき、
絵本の話の内容を伝えることはもちろんですが、
ママ(お家の人)は泣いてしまうけど、それでも読む、という姿勢を
子どもに見せるのは大事なことじゃないかなと思います。

以前にもブログでお話していると思いますが、
「絵本を子どもに読む」ということは、
単に絵本の内容を伝えるだけではありません。
「絵本を読む大人の姿勢」や読み手の「生き様」を、
絵本を通して子どもたちは見ているのです。

昨日に引き続き、二日連続で戦争の絵本のご紹介でした。
「まだ子どもだから」ではありません。
「子どもだからこそ」感じることができること、たくさんあります。
楽しい本も、面白い本も、笑える本も、
そして、こういう本も、同じように伝えていきたいなと思います。

(しかし、まだ学校では読む勇気がでなくて。
「泣いちゃうけどごめんね」って、読んでみようかな)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。
クリックしてくださると、とってもとっても励みになります。
ありがとうございます。



********今後のイベント&ワークショップの予定********
8月21日(金) 「手形足形絵本親子手づくり教室」(竜王・ドラゴンふれあいセンター(ドラゴンハット内))
          お申込みはドラゴンふれあいセンター 電話0748-58-3115 まで♪
           詳しくは→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1175870.html
9月25日(金) 「うふふな筆文字教室」10:00-11:30
          場所:さんさん守山(守山市役所前)
          お申込み・お問い合わせ 090-3715-7393 
           もしくは mtwinklef@gmail.com (横山宮子)まで





  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2015年08月12日 Posted bymiyako at 20:29 │Comments(0)絵本おススメ♪絵本読み聞かせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。