親子で作ろう♪カンタン絵本ワークショップin守山

ちょっとアップが遅くなりました。
先週火曜日に守山あまが池プラザにて「カンタン絵本ワークショップ」、開催しました♪

予想を超えるたくさんの皆さんにご参加いただき、びっくり&うれしい悲鳴を上げてしまいました。
17組26冊、世界に一冊が出来上がりました♪

特にテーマを決めず、いろんなアイデアは提示したものの、
子どもたち、自由にのびのびと描けて、とっても素敵な本が出来上がりました♪

その中の一部をご紹介↓♡
(全員紹介できなくてすみませんm(__)m)

2014072901
小学生さんの素敵なストーリー♪

2014072902
小さいお友達はのびのびとした線が生きています♪


2014072903
今日のために、お話をお家で書いてきてくれた小学生さんもいらっしゃいました♪


2014072904
スタンプパットを用意して、手形をペタペタした♪


2014072905
細かくシッカリ描きこむ集中力、素晴らしい♪

2014072906
小学生は女の子の参加者の多い中、男の子の参加者♪
大好きな自分の世界が広がります♪

2014072907
親子でしりとり絵本。制作過程も楽しい思い出♪

2014072908
ゆるキャラ大好きなお友達♪おうみん、上手!!

2014072909
小さい頃にしか描けない絵にママの一言があるだけで、思い出度がアップ↑↑↑


20140710
アンパンマン、お上手!子どもたちの永遠のアイドル♪


2014072911
子どもの時代の素敵な一冊♪

2014072912
この時代にしか描けない絵、素敵です~~(≧▽≦)


2014072913
子どもの想像力は無限大!


2014072914
大好きなピカチュウ♪上手いっ!!


2014072915
ママさんもお子さんと一緒に絵本制作中♪♪


2014072916
小学校中学年のお友達、お話もしっかり考えてきて、絵も丁寧に描いていました♪


2014072917
カワイイ~!おすもうさん~♪文章はお家でとのこと、どんなお話になったのかな?

2014072918
折り紙を貼った絵本も♪


20140729192014072920
パステルを持参の姉妹さん♪お上手です~♪

たった5ページのカンタン絵本ですが、
子どもにとって(大人にとってもですが、)「たった5枚」ではなく、「5枚も」です。
そして、これだけの絵を描くというのは、かなり集中力を必要とします。
にもかかわらず、子どもたちみな、集中して描くことができたと思います。
本当に素晴らしい!!

絵本の形にすると、ずっとずっと本棚にしまっておくことができます。
2014年の夏休みの素敵な思い出の一冊になったと思います。

こんなにたくさんのお子さん参加者のワークショップは実は初めてで、
至らぬ点もあったかと思いますが、参加者のみなさま、誠にありがとうございました。
また、あまが池プラザのスタッフのみなさまにも大変お世話になりました。
ほんとにほんとに、参加者のみなさま、あまが池のみなさま、ありがとうございました!!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。クリックしてくださると大変励みになります。
どうぞよろしくお願いします。





  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り絵本)の記事画像
バインダー作りレッスンでした♪
筆文字・絵本三昧♪
竜王、絵本教室3回目♪
小さな絵本「天体観測」完成♪
小さな絵本「天体観測」を描きました♪
来年のスケジュール帳を製本♪
同じカテゴリー(手作り絵本)の記事
 バインダー作りレッスンでした♪ (2016-02-03 21:22)
 筆文字・絵本三昧♪ (2016-01-20 21:26)
 竜王、絵本教室3回目♪ (2016-01-19 17:37)
 小さな絵本「天体観測」完成♪ (2016-01-09 22:12)
 小さな絵本「天体観測」を描きました♪ (2016-01-05 21:13)
 来年のスケジュール帳を製本♪ (2015-12-27 22:54)

2014年08月04日 Posted bymiyako at 11:40 │Comments(0)手作り絵本ワークショップ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。