小学校&幼稚園、読み聞かせDAY♪

今週月曜日・火曜日は
それぞれ小学校1年のお昼の読み聞かせと、
幼稚園のおはなしボランティア「すまいる」さんの読み聞かせの日でした。

夏休みも運動会も終わって、振り替え休日も祭日も終わって
やっと子どもたちと絵本を楽しむ時間がやってきた―――っ!!!と
わたしとしては生き返るような心地を味わっております(笑)

さて、読んだ本のなかでお勧めの本のご紹介です。


「せかいでいちばんすてきなないしょ」(クリフ・ライト作/おかだよしえ訳/学習研究社)

クマのしろくん、くろくん、ちゃいろくんは仲良し。
だけれど、嵐の日に魚釣りへ行くボートが壊れて、ちゃいろくんのお家は壊れちゃうし、けがまでしてしまいます。

その日からしろくんとくろくんの「ないしょ」が始まるんです・・。

心温まり、幸せな気持ちになれるお話♡

まずはクリフ・ライトさんの絵が素敵すぎ!!
優しい絵だけど、かわいいだけじゃない。
リアルで写実的なのに、かわいい(≧▽≦)

ちゃいろくんが怒った時の表情が急変して、ドキッとします。
激しく怒るんだけど、なんかいいんですよね~。

わたし的には、久しぶりに見つけたいいお話です♡
子どもたちもちゃいろくんの心に合わせて、ぐっと引き込まれていました。


もう一冊ご紹介。

「中をそうぞうしてみよ」(佐藤雅彦+ユーフラテス・作/福音館書店)

子どもたちに大人気のEテレ「ピタゴラスイッチ」の制作者でもある
佐藤雅彦さんとユーフラテスの絵本です。

タイトルが挑発的(笑)
「そうぞうしてみよ」って、命令形!

表紙のイス、針山、貯金箱などをエックス線写真でのぞいてみるという本です。
普通の写真があって、「なかをそうぞうしてみよ」(←やっぱり命令形)と文章があり、
ページをめくるとエックス線写真が載っている、というページ構成です。

大人には簡単に想像がつくものもありますが、
「おおなるほど」と思えるものもあります。

最後にひとひねり(?)あるのもいいですよ~。


小学校は本当に久しぶりでした。
子どもたちが月曜日のお話の時間を心待ちにしていてくれて、
すごーーーく嬉しかったです♡
小学校ではMさんとともに4冊読んだのですが、
「えー、まだ読むのー」じゃなく、「わーい、もう1冊ある~♪」という声が上がりました。
喜んでもらえてよかった♡

学校に先生に子どもたち、Mさん、
そして幼稚園の先生方、子どもたち、すまいるのみなさん・・・
感謝感謝です。
ありがとうございました♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。今日は手づくり絵本のお話じゃないですけど、
クリックしてくださると大変励みになります。よろしくお願いしますm(__)m


********今後の予定********
10月3日(金) 大人のための絵本おはなし会 10:00-11:30 
       滋賀県立男女共同参画センター G-NETしが (近江八幡市鷹飼町80-4)2階 研修室C
       詳細はこちら→ http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1084426.html
       楽しいおはなしご用意してお待ちしております♡残席まだあります、是非!!

10月21日(火) うーむの幸せパッケージ 10:00-17:00
           びわ湖大津館(大津市柳が崎5番35号)

11月16日(日) G-NETしがフェスタ




  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2014年10月02日 Posted bymiyako at 05:59 │Comments(0)絵本読み聞かせボランティア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。