1年生のおはなし&幼稚園でのおはなし♪

今日は月曜日、1年生のお昼休みのおはなしに行って参りました。

いつも1年生の全クラスに「聞きたい人は来てくださいね」と呼びかけていますが、
今年の一年生は比較的男の子たちがよく集まっているように思います。
今日も男の子たちが最前列を陣取っていました(#^^#)

先週と今日のおはなし、先週幼稚園でも読み聞かせしてきましたが、
そこで読んだ本の中から、おススメをご紹介♪


「おなら」(長 新太・作絵/福音館書店)

おならはどうして出るのかな?
「おなら」ってだけで、子どもは好きなんですが(笑)
科学的に解り易く説明してくれるのがこの絵本。
人体解剖図があったりして楽しいし、
おならがどうしてくさいのか、くさくないのか
その理由もわかりやすく。
五味太郎さんの「みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)」と
合わせて読みたい素晴らしい傑作科学絵本です。


「おもちのきもち」(かがくいひろし・作絵/講談社)

たごさくどんのおうちの鏡餅が逃げ出した!
なんで逃げ出したかって?
この本を読むと、おもちの気持ちがよーくわかりますよん(≧▽≦)

1月には必ず読んでしまう、かがくいさんの傑作絵本。



「よるくまくるよ」(石津ちひろ・文 藤枝リュウジ・絵/BL出版)

「よるくまくるよ」反対から読んでも「よるくまくるよ」。
そんな回文がいっぱいの本。
石塚ちひろさんx藤枝リュウジさんの「ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)」をよく読むのですが、
この「よるくまくるよ」もおもしろいですね。
子どもたちと一緒に、本当に回文になっているのか確かめました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。クリックしてくださると大変励みになります。
ありがとうございます。

明日は節分だってこと、すっかり忘れていました(^^;


********今後のイベントの予定********
2月8日(日)  癒しの広場 ~ココロとカラダのわくわくイベント~(大津パルコ)
          10:00~詳しくはこちら→http://ameblo.jp/suijin81/entry-11984009178.html
2月13日(金) 大切な人へ贈るたった2ページだけの絵本作りワークショップ 
         10:00-12:00 詳しくは→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1116919.html
         場所 まつぼっくりのおうち(守山市勝部5丁目3-29)
2月15日(土) うーむの幸せ♡シェアリング(大津)
         12:50-17:30 絵本と絵本のお話をさせていただきます♪
          詳しくはこちら→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1118359.html
         場所 旧大津公会堂
3月11日(水) カナリヤ保育園さんにて飛び出すカードワークショップ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2015年02月02日 Posted bymiyako at 17:19 │Comments(0)絵本読み聞かせボランティア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。