絵本「ミリーのすてきなぼうし」あなたの帽子は?~絵本9冊目

毎年数千冊以上の新作絵本が出版されているそうです。
おはなしボランティアとして、子どもを持つ親として、
日々絵本を読んでいますが、
昔からある絵本や新作の絵本、、、そんないろいろな絵本の中から、
「これは是非読んでほしい!!」という、私のベスト100冊というのがあります。

題して「私の絵本ベスト100冊」!
今回は9冊目。
皆さんの絵本選びにお役に立てたらいいなぁと思います。


ミリーのすてきなぼうし
(きたむらさとし 作/BL出版)

ミリーは帽子がほしくて、帽子屋さんに入りますが、
お金がありません。
店長さんが、そんなミリーのために持ってきてくれた帽子は…?

お話の最初の導入部分はちょっと文章が長いのですが、
それは最初だけ。
きたむらさとしさんの素晴らしい絵!
素敵なストーリー!!
きっと引き込まれるはず(*´▽`*)

クジャクの帽子ははっとするほど美しいし、
公園の人々がかぶっている帽子をゆっくり眺めるのも楽しい。

我が家の子どもたちも大好きな絵本でした。
お話を楽しめるようになったお子さんや年中さんくらいから楽しめると思います。

何年か前の課題図書にもなっているこの本、
でもお説教臭くないのもいいんですよねぇ(*´▽`*)
クジャクの帽子で大騒ぎしていた子どもたちも、
最後はこの本のメッセージをちゃんと受け取っている。

小学生も、大人も、この絵本に流れる素敵なメッセージを感じてほしいと思います。

この本を読むとき、
自分だけの素敵な帽子を、それぞれが見つけられますように、
そう願ってやみません。

ps
お話の最後の奥付、ネコちゃんにもご注目くださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。今日は手づくり絵本のお話じゃないですが、
クリックしてくださると大変励みになります。
ありがとうございます(*´▽`*)


********今後のイベント&ワークショップの予定********
5月10日(日) 癒しの広場 ~ココロとカラダのわくわくイベント~(大津パルコ)
          詳しくは→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1145613.html
5月22日(金) うふふ♡な筆文字教室(さんさん守山)
         参加者募集中♪詳しくは→ http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1139778.html
6月19日(金) 女子力up↑↑↑セミナー「大人女子の工作教室~Let's make♡ハガキホルダー~」
          (守山・青空保育まつぼっくり) 詳細後日









  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2015年05月05日 Posted bymiyako at 23:56 │Comments(0)絵本おススメ♪絵本読み聞かせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。