月曜日、一年生へおはなし♪

昨日の月曜日、お昼休みに一年生に読み聞かせに行って参りました。

4冊読みましたが、その中でもおススメ絵本、紹介します♪


「いっぽんみちをあるいていたら」
(市居 みか 作・絵/ひかりのくに)

てくてくてく・・・。
いっぽんみちを あるいていたら、

いろんな人に出会っていきます。
どんな人に出会うかというと、
まあ、これがとんでもない人ばかりなんですよ~~!!

ページをめくるたび、子どもたちが「えええ~~~!」で、目が釘付けでした。

市居みかさんの、トンデモ・ナンセンス絵本!

ナンセンス絵本というと、「読みにくさ」みたいなのを感じる方もおられると思いますが、
この「いっぽんみちをあるいていたら」は読みやすいし、
ラストはお母さんたちも共感できて、ほんわかして読み終われる一冊だと思います。

まあ、そんな理屈抜きで、おもしろいです。

ちなみに市居みかさん、滋賀県在住の作家さんですよ。



「なにをたべてきたの?」
(岸田 衿子・文/長野 博一・絵/佼成出版社)

しろぶたくんが、いろんなものをを食べていきます。
リンゴを食べて、レモンを食べて、、、
だんだん身体がきれいになって、おおきくなって。
さあ、さいごは?

派手さはないけれど、なぜか子どもの心を惹きつける絵本です。

文章も読みやすいし、
長野博一さんのぶたくんの絵が、リアルなんだけど素朴で、なんかいいんですよね~。

おはなしも単純なんですが、、、
小さい子どもにとっては、
しろぶたくんがいろんなものを食べて、だんだんきれいになるのがおもしろいですし、
少し大きな子どもにとっては、
しろぶたくんとお友だちのぶたくん同士のやりとりに安心感があって、
学校でお友だち同士のやり取りに疲れた心がほっこりすると思います。

というわけで、幼稚園前の子どもから、低学年までほっこり安心して楽しめます。
(実は、車しか興味がなかった息子くんが、入園前からなぜか好きだった絵本なんです。)

1978年からのベストセラー。
納得の一冊です!


昨日はたくさんの子どもたちが来てくれて、
また、反応も良くて。

ホント、楽しかったです(*^_^*)
子どもたちと一緒に楽しみ、私もたくさん元気を頂きました♡
ありがとうございました♡♡♡


  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2013年07月02日 Posted bymiyako at 05:34 │Comments(0)絵本読み聞かせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。