幼稚園読み聞かせ、2学期スタート♪

幼稚園のおはなしボランティア「すまいる」さん、本日2学期スタートしました♪♪♪

メンバーもう一人の方と一緒に、3年保育の年少さんクラスに入らせていただきました。

ううう、小さい子、かわいいです~~(*^_^*)
と、私、テンションアップしていました(笑)

読んだ本は、1冊目はこないだ1年生でも読んだ↓

「デザインあ あなのほん」

小さい本なので、幼稚園一クラスくらいまでですね~。
子どもたちと盛り上がりました♪

幼稚園ママさんにも好評だったのでうれしいです(*^_^*)
もっと大きい本だったらなぁ、、、と思ってしまう私。

詳しい本の説明やらは前回のブログをどうぞ♪→2学期、1年生へ読み聞かせスタート♪


2冊目に
すごいぞトラック
すごいぞ!トラック (サンチャイルド・ビッグサイエンス)

サンチャイルドさんの科学絵本。
いろんなはたらくトラックが出てきます。

ふつうの(?)トラックから、冷凍車、カーキャリー、新幹線を運ぶトラック、小型の宅配トラックetc.
(冷凍車にでっかい魚がそのまま載っている写真にびっくり!!)

「働く車」というくくりの本が多い中で、
「働く車」の中でも「トラック」(何かを運ぶ車)に焦点を当てているのが、なかなかいい視点です♪

サンチャイルドさんのビックサイエンス、大型写真絵本は、なかなか手に入りませんが、
写真もきれいで大きくて、幼稚園・低学年の読み聞かせに本当におススメです。


3冊目は

「さつまのおいも」
(中川ひろたか・文/村上康成・絵/童心社)

大人気♪中川ひろたかさんと村上康成さんのお二人のピーマン村絵本シリーズの1冊。

さつまいも、土の中で暮らしています。ご飯を食べたり、トイレに行ったり、お風呂に入ったり、運動したり。
まず、そこで子どもたちはくぎ付け(*^_^*)

最後は人間の子どもたちと綱引き大会で、さつまいもたちは収穫され、食べられてしまうんですけど、
なんともユーモラスで楽し~い♪

大人的には、食べた後の「ぷー」がおもしろいなぁと思うんですが、
子どもたちにとっては、前半のさつまいも達の生活、かなり楽しいようです。

村上康成さんの絵がかわいくて、楽しい1冊♪
これからの秋の季節に、おすすめです。


3冊目の前に手遊びを入れてみました。

1冊目、2冊目が子どもたち参加型の絵本が続いたので、
3冊目に読み物(さつまのおいも)でもよかったかな~、と。。。
はい、次回に活かしたいです!日々精進です!!

一緒に組んでくださったKさん、ありがとうございました♡
そして、「すまいる」メンバーの皆皆様に、感謝♡♡♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑今日も手づくり絵本の話じゃないですが…参加しています。クリックしてくださると
大変励みになります。よろしくお願いします。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2013年09月13日 Posted bymiyako at 16:27 │Comments(0)絵本読み聞かせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。