子どもと読書~絵本から本へ(おまけ)

子どもと読書をテーマに
「絵本から一人でできる読書」へのスムーズな移行を考えるシリーズ、
前回、低学年編最終回ってお話したんですが、低学年編のおまけです。
超超!!おススメ児童書、もう1冊ご紹介させてくださいっ!


番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
(リチャード・ウィルバー作/松岡享子 訳/大社玲子 絵/福音館書店)

ドドさんの家に住んでいる、ねずみのヤカちゃん一家。
タイトルにある「番(ばん)ねずみ」、一体なんだろう?
それに「ヤカちゃん」って変な名前~。

それは、この本を読めばすぐわかります。

本当に面白いんですよ~~~(≧▽≦)
声に出して読んでほしい!!
絶対もう絶対!!

私をはじめ、我が家の子どもたちも大大大好きなこの本。
寝る前に、お子さんに是非是非是非!!!読んでみてください。

お話も面白くて子どもは夢中になりますし、
言葉のリズムがよくて、読み手もとても読みやすい。

しかし、ちょっと長いです。読むと1時間くらいかかります。
でも、それを押しても、声に出して読む価値がありますよ!!


私がこの本を知ったのはもともとは
「おはなしのろうそく」(東京子ども図書館)がきっかけ。

「おはなしのろうそく」は、
「幼児から小学校中・高学年までたのしめる日本や外国の昔話、
創作、わらべうた、指遊びなどを数編ずつ収録。
いずれも実際に子どもたちに語った経験をもとに編集しています。」
(東京子ども図書館HPから引用)

そうなんです、こどもへの語りの現場で「これはおもしろい」というお話を厳選して
まとめた本なんです。

で、そこに載っていた「番ねずみのヤカちゃん」。
我が家では、「おはなしのろうそく」で読んでいました。
が!!
ハードカバーの一冊の本になっていると知り、
これはゲットせねば!!と手に入れた一冊です(*´▽`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。今日のおはなしは手づくり絵本のおはなしじゃないですが、
クリックしてくださると大変励みになります。
ありがとうございます(*´▽`*)


********今後のイベント&ワークショップの予定********
4月17日(金) 「大人女子の工作教室~布張り名刺ケース作り~」(青空保育まつぼっくり)
          現在募集中♪詳しくは→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1132969.html
4月23日(木) ピースマムごほうびサロン「うふふ♡な筆文字教室」(フォレオ一里塚)
          お申込み先・詳しくは→http://com01.shiga-saku.net/e1133179.html
5月10日(日) 癒しの広場 ~ココロとカラダのわくわくイベント~(大津パルコ)



  • LINEで送る

同じカテゴリー(おススメ♪児童書)の記事画像
映画「ヒックとドラゴン2」♪
初めてのコミックに「タンタンの冒険旅行」シリーズ♪
子どもと読書~絵本から本へ(その2)
同じカテゴリー(おススメ♪児童書)の記事
 絵本「番ねずみのヤカちゃん」ヤカちゃん、最高!!~絵本33冊目 (2015-12-20 22:23)
 映画「ヒックとドラゴン2」♪ (2015-07-20 21:40)
 初めてのコミックに「タンタンの冒険旅行」シリーズ♪ (2015-04-19 21:53)
 子どもと読書~マンガと本と (2015-03-29 23:24)
 子どもと読書~絵本から本へ(その7) (2015-03-22 21:38)
 子どもと読書~絵本から本へ(その5) (2015-03-20 23:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。