どりーむ6年生おはなし会♪♪♪

昨日は、小学校のおはなしボランティアどりーむの「6年生おはなし会」でした。

どりーむは今年度16年目の小学校のおはなしボランティアグループ。
授業時間を各クラス1時間お借りして開催する「おはなし会」は、どりーむの大きな活動の一つです。

今年の6年生は5クラス。
幼稚園のおはなしボランティアすまいるさんのメンバーの助けも借りて、
2チーム作り、2・3・4時間目に合計5回公演しました。
(助っ人、本当にありがとうございました♡♡♡)

とっても素直でまっすくな子どもたち。
お話の世界にどっぷりと浸っているのが、見ていてよくわかりました。
02056年生おはなし会の様子

おはなし会の最後に、子どもたちが感想を言ってくれたのですが、
「最近は絵本を読んでもらうことがないので、とても楽しかったです。」
「普段は小説しか読まないのですが、絵本って面白いと思いました。今度読んでみようと思います。」
「○○の本が面白かったです。」
等、たくさんの感想を言ってくれました(#^^#)

あるクラスでは、先生が指名もしないのに自主的に順番に立ち上がって、
生徒たち全員が感想を言ってくれました!!これには一同本当にびっくりしました。

それから、すごく感動したこと。
全部終わって、私たちが帰るとき、玄関に私たちがわらわらといたのですが、
ちょうど通りかかった生徒数名が
「今日はおはなし会、楽しかったです。ありがとうございました。」
といって、通り過ぎて行ったんです!

本当にうれしかったです。

大切な授業時間をお借りして、子どもたちと時間を共有できたことを
本当にありがたく、また、本当にうれしく思います。
子どもたち、先生方、学校、本当にありがとうございました♡♡♡
メンバーのみんな、助っ人のみなさまにも、感謝感謝です♡♡♡

代表として、今回のおはなし会に奔走?しただけに、やり遂げた感がいっぱい。
ひとえに周りの人の助けがあってこそ。
すべてに感謝です♡
ありがとうございました!

おはなし会プログラム、絵本リストは次回ブログで紹介いたしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。今日のおはなしは手づくり絵本のお話じゃないですけど、
クリックしてくださると大変励みになります。よろしくお願いします!



  • LINEで送る

同じカテゴリー(絵本)の記事画像
筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに
「読む力は生きる力」♪
おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た
ビオラ演奏+絵本のお楽しみ会、打ち合わせ~♪
サンタさんの正体、おすすめのおもちゃと絵本ガイドブック♪
1年生おはなし会でした♪
同じカテゴリー(絵本)の記事
 筆文字ライフ♪~できることひとつひとつに (2016-01-29 23:59)
 絵本「チリンのすず」この本を知らない人生なんて~絵本36冊目 (2016-01-27 22:35)
 「読む力は生きる力」♪ (2016-01-17 22:11)
 おはなし会の打ち合わせ&筆文字ライフ♪~新しい朝が来た (2016-01-16 21:54)
 絵本「大きな木のような人」深い感動♪~絵本35冊目 (2016-01-13 22:26)
 絵本「ルリユールおじさん」静かに、強く、根をはる~絵本34冊目 (2016-01-12 22:48)

2014年02月06日 Posted bymiyako at 06:23 │Comments(0)絵本読み聞かせ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。