子どもと読書~絵本から本へ(その5)

子どもと読書をテーマに
「絵本から一人でできる読書」へのスムーズな移行を考えるシリーズ、
今日は第5回目。

前回から「アニメに似た刺激」の少ない「子どもに優しい」おススメの本を
ご紹介していますが、今回もそんな本からの超おすすめ!(≧▽≦)

それは「へんてこもり」シリーズ!!
1年生くらいなら一人で読める楽しいおはなしです。
めっちゃ面白いんで、年長児さんママだったら是非読んであげてほしい(*´▽`*)

我が家の場合は下の娘が年長の時、
先生が園で読んでくださったのがきっかけで
シリーズを私が読み聞かせたり、
娘は小学生になってから自分で読み返していました。

たかどのほうこさん作絵の傑作童話♪
そらいろ幼稚園の裏にある小さな森、通称「へんてこもり」。
主人公の仲良し4人組がこの「へんてこもり」でいつもへんてこな体験をします。

現在シリーズ5冊出ています。
第1巻

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

第2巻

へんてこもりのコドロボー (おはなしカーニバル)

第3巻

へんてこもりのなまえもん (へんてこもりのはなし 3)

第4巻

へんてこもりのきまぐれろ (へんてこもりのはなし)

第5巻

へんてこもりのまるぼつぼ (へんてこもりのはなし)

私は個人的に「なまえもん」「きまぐれろ」が好きです(*´▽`*)
5巻出ていますが、順番に読まなくても十分楽しめますよ♪

たかどのほうこさん、絵本では

この「つんつくせんせい」シリーズが面白いです。(この本以外にもあります)
長いお話が楽しめるようになった子どもに是非♪
「へんてこもり」も「つんつくせんせい」シリーズと似たおもしろさがあります。
…ていうか、作者が同じだから当然ですね(笑)



☆バックナンバー
子どもと読書~絵本から本へ(その1)→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1129846.html
子どもと読書~絵本から本へ(その2)→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1130242.html
子どもと読書~絵本から本へ(その3)→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1131230.html
子どもと読書~絵本から本へ(その4)→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1132397.html

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
↑参加しています。今日は手づくり絵本のおはなしじゃないですが
クリックしてくださると大変励みになります。ありがとうございます(*´▽`*)


********今後のイベント&ワークショップの予定********
3月23日(月) ピースマムごほうびサロン「エコー写真アルバム絵本ワークショップ」(近江八幡AQUA21)
          残席あります!お待ちしております→http://com02.shiga-saku.net/c42945.html
4月17日(金) 「大人女子の工作教室~布張り名刺ケース作り~」(青空保育まつぼっくり)
          現在募集中♪詳しくは→http://mtwinklef.shiga-saku.net/e1132969.html
4月23日(木) ピースマムごほうびサロン「うふふ♡な筆文字教室」(フォレオ一里塚)
5月10日(日) 癒しの広場 ~ココロとカラダのわくわくイベント~(大津パルコ)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(おススメ♪児童書)の記事画像
映画「ヒックとドラゴン2」♪
初めてのコミックに「タンタンの冒険旅行」シリーズ♪
子どもと読書~絵本から本へ(その2)
同じカテゴリー(おススメ♪児童書)の記事
 絵本「番ねずみのヤカちゃん」ヤカちゃん、最高!!~絵本33冊目 (2015-12-20 22:23)
 映画「ヒックとドラゴン2」♪ (2015-07-20 21:40)
 初めてのコミックに「タンタンの冒険旅行」シリーズ♪ (2015-04-19 21:53)
 子どもと読書~マンガと本と (2015-03-29 23:24)
 子どもと読書~絵本から本へ(おまけ) (2015-03-25 21:30)
 子どもと読書~絵本から本へ(その7) (2015-03-22 21:38)

2015年03月20日 Posted bymiyako at 23:39 │Comments(0)おススメ♪児童書子どもとの日々

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。